リンクがコピーされました。
お知らせ

ディレクターの手紙 第7弾

UNDECEMBER
2023.09.26 火曜日 18:00 (UTC + 9)

はじめまして。

9月より新しくアンディセンバー(UNDECEMBER)のディレクターを担当することになりましたハン・サンクォンと申します。

突然のディレクター交代の知らせにとても驚かれたことかと思います。

アンディセンバー(UNDECEMBER)のサービス開始から今日に至るまで、多くの試行錯誤を繰り返しながら問題も多々発生してまいりました。

日頃より、私どものゲームをお楽しみいただいておりますユーザーの皆様には心から感謝申し上げます。

また、ご期待に添えなかった部分につきましては深くお詫び申し上げます。

韓国を代表するハック&スラッシュゲームになることを信じておりますので、ディレクターという重大な役割を引き受け、

より良いサービス提供を目指すためにこの度ご挨拶をさせていただきます。

今回のディレクターの手紙では、今後のアップデートの方向性について簡単にお話させていただこうと思います。

■ これまでのサービスを振り返り

これまでのサービス期間の中で、急遽導入することに決まったシーズン制と新モードについて

ハック&スラッシュジャンルにおいては、外すことのできない選択だったのではないかと思います。

しかしながら、この決定がユーザーの皆様にご満足していただけたかというと、そうではなかったと考えており、とても反省しております。

つきましては、本来のハック&スラッシュジャンルの面白さをお届けするために、さらに完成度を高める予定であります。

皆様からいただいたお声にしっかりと耳を傾け、ユーザーの皆様に寄り添ったサービスを提供できますよう努めてまいります。

第一、ユーザーの皆様がゲームを楽しめる環境を提供できるようサービスの安定化を何よりも優先いたします。

これまで、十分にケアが出来ておりませんでしたゲームバランスおよび様々な問題点を引き続き改善してまいります。

第二、ハック&スラッシュの本来の面白さである戦闘と狩りを重点的に考えます。

これに伴い、アンディセンバー(UNDECEMBER)で現在展開中または予定されているPVPやギルドコンテンツについては

短期~長期的に開発が延期あるいは中断される可能性があります。

第三、スキルおよびビルド関連のバランスパッチによるナーフは最小限に抑えます。

深刻な問題を引き起こさないためにも、バランスパッチを新シーズンに合わせて調整する予定です。

第四、最後に、私どものミスによる不具合については皆様に納得していただけるお詫びアイテムを配布いたします。

これまで私どものミスにより発生した利便性および不具合などで、

お掛けしたご迷惑に相応するお詫びアイテムを配布できていなかったことが多々ありました。

今後は、私どものミスにより発生した不具合に対してより気を配り、ユーザーの皆様に寄り添ったご案内をさせていただきます。

■ 10月12日(木)アップデートの主な改善点

10月12日(木)マイナーアップデートでは、第一段階としてオリジンモードで

確認されたゲーム内の慢性的な利便性問題についての改善を進める予定です。

- インベントリの改善

アンディセンバー(UNDECEMBER)の醍醐味は、ファーミングの楽しさにありますが

獲得アイテムを簡単に確認できるインベントリの便利機能が無かったため、これまでご不便をお掛けしておりました。

これを解決するために、インベントリのフィルター機能の強化および煩わしいアイテムお気に入り機能を改善し、

より簡単に設定できるようにする予定です。

- ペット機能の改善

ペット機能に保管庫機能が新しく追加されます。村とダンジョンを往復する不便さを改善します。

- NPCショップの改善および新商品の追加

従来のNPCショップにランダム要素が足りていなかった部分があり、

ハック&スラッシュジャンルにぴったりなギャンブル要素が追加されます。

NPC鍛冶屋コロコと鍛冶屋の内弟子キロキの装備ショップにギャンブル要素が追加され、

装備購入時は遺物および伝説等級に至るまでランダムで獲得できるようになります。

NPCブラウンは、スキルルーンボックスとリンクルーンボックスの新商品が販売されるようになり、

新ボックスはすべてのルーンをランダムで手に入れることができます。

これまで他のアイテムに比べ、獲得に時間を費やしていた「特殊ルーン」と一部の合成ルーンについての供給の方向性に問題があると判断しました。

これにより、「特殊ルーン」が原因で他のギルドショップの物品が購入できなかった状況を一部解消させることができるかと思います。

新しく追加されたギャンブル要素とルーンボックスは「ゴールド」で購入可能です。

そして、10月12日(木)のアップデートを通じてハロウィンイベントを開催する予定です。

今年のハロウィンイベントは、過去最高に豪華な報酬を用意しておりますので乞うご期待ください。

詳細については、今後掲載されるお知らせにてご案内させていただきます。

■ シーズン3アップデートの方向性

12月中にアップデートされるシーズン3がどのような方向性で進められるのか、お話させていただきます。

シーズン3では、従来コンテンツの完成度を高めるために、ビルド変化への面白さに注力していこうと思います。

現在まで実装された571個の遺物装備のうち、使用頻度が低い遺物装備を中心にリバランスを通じて

アイテムを捨てずに活用できるように継続的に改善していく予定です。

今後、遺物アイテムがスキルビルドに変化を及ぼす核心的な役割を果たし、

より戦略的で多様なスキルビルドを組めるよう計画しています。

これに伴い、従来の遺物ラクリマアイテムの限定的な要素を解消した新しい遺物ラクリマアイテムを追加する予定です。

そして、追加で現在の元素属性ビルドに比べ物理属性ビルドの利便性と拡張性が足りない点についても

シーズン3アップデートにて改善していこうと考えています。

新しい物理属性の呪文スキルが追加される予定であり、使用頻度が低い、従来の物理属性スキルの改善を準備しています。

最後にインベントリとペット機能の改善を進めながら、頭を抱えていたのが自動拾得の部分でした。

サービスを続けながら追加コンテンツと成長要素により、ペット機能なしでは円滑なプレイが難しい状況となりました。

ペット機能の「利便性の提供」という大原則に大きく反すると判断し、

多くのユーザーの方々が楽しくプレイできるよう有料ペット機能をシーズン3から無料で提供する予定です。

■ 結びに……

新しくディレクターに就任することになり、これまでの運営と開発の方向性についての問題点と向き合い、考えを巡らせてきました。

その結果、抱負ではなく反省の方が大部分を占める内容となり心苦しい限りです。

これから言葉だけではなくサービスで示すという想いで、ディレクター交代記念として

ディレクタースペシャルログイン報酬プレゼントをお送りします。

ハロウィンイベントを開催する前に、 アンディセンバー(UNDECEMBER)を存分に楽しんでいただけますよう

豪華なアイテムを用意しておりますので、どうぞご期待ください。

結びになりますが、今後のアップデートを準備し、ユーザーの皆様により良いサービスを提供できますよう最善を尽くしてまいります。

日頃より、アンディセンバー(UNDECEMBER)を応援して下さり、プレイを楽しんで下さっているユーザーの皆様に改めて感謝申し上げます。

アンディセンバー(UNDECEMBER)が皆様の日常に楽しさをお届けできておりましたら幸いです。

次回のディレクターの手紙では、さらに良いお知らせができますよう努力してまいります。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

リスト
コメントは、ログインしてから入力してください。
ログインページに移動しますか?
入力可能な文字数を超えました。(最大60,000字) 内容を入力してください。 返信取り消し 入力可能な文字数を超えました。(最大1,000字) 返信 通報済みのコメントです。 内容 通報理由を選択してください。 通報した内容を正常に受け付けました。 投稿を削除しますか? 削除されました。 通報済みの投稿です。 通報理由を選択してください。 通報した内容を正常に受け付けました。 通報理由 ログインしてから利用できます。
自分の投稿に対して「いいね」または
「よくないね」をすることはできません。
リンクがコピーされました。 アップロードするファイルがありません。 画像ファイル(jpg、gif、png、jpeg)のみアップロードできます。 画像サイズが%sを超えているため、登録できません。 エラーが発生しました。 ページから離れますか?
入力した内容が保存されないことがあります。
掲示板を選択してください。 タイトルを入力してください。 テーマを選択してください。 内容を入力してください。 俗語の使用、または荒らしなどの不適切な行為が検出されました。活動の内容に応じて、一定時間コミュニティの利用が制限されることがあります。 通報 修正 削除 返信
ユーザープロフィールが非公開に設定されています。
削除する通知がありません。
通知をすべて削除しますか?
ログインしてから利用できます。

한줄일때 텍스트

두줄일떄 텍스트

등록한 상품 바로가기(링크)
한줄일때 텍스트

두줄일떄 텍스트

プロフィールイメージを登録してください。
한줄일때 텍스트

두줄일떄 텍스트

全てのお知らせを削除しますか?